こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

ファタリタに来て一番変わったところ

先日つっくんが塾に来た際に塾生に

「ファタリタに通って一番変わったところってどこ?」

という質問をしました。

そうすると塾生の一人が

「みんなと仲良くしなくていいとわかって、楽になったこと。」

と答えました。

友達は少なくてもいい

その子は塾に来た当初、特定の友達以外のクラスメートとあまり馴染めず悩んでいました。

そこで僕は

「友達は少なくても全然問題ないよ。

数が多いよりも、大切にしたいと思える友達が数人いる方が僕は嬉しいって思うな。」

という話をしました。

すると塾生も頷きながら

「私もそっちの方がいい。」

と安心した顔をしていました。

初めから正論は受け入れられない

多くの大人は「みんなと仲良くする方がいい理由」を最初に語ってしまいます。

もちろん正しい理由なのですが、開口一番正論を語られると、

子どもは自分が否定されたと感じ、

何を話しても、それ以上は聞き入れられなくなります。

意見を受け入れること

まずは一旦子どもの声に耳を傾け、共感することが大切です。

意見を聞き、受け入れることで、子どもは認められたと感じ、

他者のアドバイスも受け入れることができるようになります。

 

今回のケースは僕と意見が同じでしたが、

意見が違うときは、一旦塾生の意見に耳を傾け、労ったり同意できる部分は同意します。

無条件で子どもを認めることで、信頼関係ができ、

適切な時に響くアドバイスをすることができるようになります。

ファタリタとエルートで大事にしていること

学習塾ファタリタでも、フリースクールエルートでも、

「認めること」をもっとも大切にしています。

もしお子様との関係でお悩みの際には、

お気軽に相談、連絡してください。

ラインでの相談受付中!

友だち追加

塾長直通のラインでの相談は無料です!

まずはラインで相談ください!