こんにちは、

松山市鷹子町にある

学習塾ファタリタ(旧:学習塾アフェッティ久米教室)

塾長の末田です!

投票に行くこと

7月21日は愛媛県参議院議員選挙の投票日です。

20代の若者代表として投票に行ってきます。

若者の投票率の低下が問題視される中、

自分だけは後ろ指を指されたくないので、

投票には行ってこようと思います。

 

ただ、今回は20代若者として投票に対して思うところを正直に書こうと思います。

正直、どこに入れても変わらないと思っています

投票には行きますが、正直どこの政党に入れても社会は大きく変わらないと思っていますし、

もちろん尊敬はしていますが、議員の方々に多くの期待を寄せているわけではありません。

すごく個人的な感情なのですが、

議員さんに大きな期待を寄せることが、

「誰かが社会を良くしてくれるといいな〜」

と社会を他人事に見ている感じがして、抵抗があるからです。

(あくまで個人としての主観100%の見方です)

社会を変えるのは公ではなく、民衆だ

僕にはずっと「社会を変えるのは公ではなく、民衆だ」という信念があります。

社会を変えるきっかけを作るのは民衆であり、

その後に制度を整えるのが公の役割だと思っています。

だから、僕は民衆として社会を変えるために、

より良くするために、僕にできることを全力でやることが僕の役割だと思っています。

一人一人が関われば

不登校の問題にしても、フリースクールの制度が整っていない現状にしても、教育の問題にしても、

問題があるのならば解決に向けて自分にできることを一人一人が自分ごととして動けば

社会はもっと良くなるんじゃないかと思っています。

塾生たちに言うこと

塾生たちには「投票には行っておけ」と言います。

そして「行かない自由はあるけれど、起こったことに文句は言えないぞ」

と続けます。

政治に期待しないと言いながら矛盾しているようですが、

行った方が100%良いに決まっています。

やったほうがいいことは全てやりきるという姿勢を

子どもたちに見せるべく、今回も投票に行ってきます。

 

夏期講習やってます!

7月20日から8月30日まで、夏期特別講習を実施しています!

新規でお申し込みの方は特別料金で受講していただけます!

まずは無料の個別説明会にご参加ください♫

※電話からの申込も可能です

089-906-1549

お申し込みはこちらから!

ラインでの相談受付中!

松山市、久米地区、拓南地区、小野地区、東温地区にお住まいの方で、

勉強のこと、進路のこと、不登校のこと、高卒認定試験のことでお悩みの方。

フリースクールのこと、塾のこと、学校のこと、子育てのことで

塾長に相談したい方は、こちらからお気軽にご相談ください!

ラインへの登録は無料です♫

友だち追加

ラインでの相談は完全無料!

まずはお気軽にメッセージをどうぞ!